北陸・関東エリア撮影記(1/4) of 和白交通局

HOME > 旅行記 > 北陸・関東エリア撮影記(1/4)

2009年9月19日(1日目)

IMG_4935.JPGいきなり金沢駅から始まります。 新幹線で小倉~京都を移動、京都~金沢をサンダーバードで移動しました。連休初日と言うことで、両列車とも指定席は満員でした。

IMG_4943.JPG北陸本線の主役?413系。

IMG_4951.JPG415系800番台です。113系に485系から捻出した部品を取付け、交直流電車となった異色の経歴を持ちます。

IMG_4972.JPG金沢で「しらさぎ」に乗り富山へ移動します。

IMG_4976.JPG富山駅北口です。富山駅は現在高架工事中で、北口駅舎は仮駅舎で営業しています。
富山ライトレール乗り場は北口に隣接しています。

40D-IMG_7716.jpg富山ライトレールTLR0600形。7編成が在籍しており、編成ごとに異なるカラーが施されています。

40D-IMG_7750.jpg富山駅を出発すると、すぐに単線になります。奥田中学校前までは新設された軌道を走ります。

IMG_4979.JPG奥田中学校前。

IMG_4984.JPG車両基地がある城川原駅で途中下車。ライトレールの電停は、このようなデザインで統一されています。

IMG_4986.JPGホームから車庫を撮影。

IMG_5009.JPG城川原から岩瀬浜まで移動します。この編成はラッピングが施されています。

IMG_5010.JPG列車に接続するフィーダーバスです。ライトレールのICカードを使用して乗り継ぐと、運賃が割引されます。

IMG_5018.JPG富山駅まで戻ってきました。

IMG_5019.JPG続いて富山地方鉄道 電鉄富山駅です。駅が立派すぎてびっくり。

IMG_5029.JPG左:14760形、右:10030形です。10030形は京阪電鉄からやって来ました。

IMG_5037.JPGお隣の稲荷町駅にやって来ました。稲荷町駅には車庫が併設されています。

IMG_5042.JPG電気機関車と16010形中間車です。16010形は西武からやって来ました。

IMG_5051.JPGかなり年季が入っているようですが、現役でしょうか?

IMG_5047.JPG駅舎は昔ながらの木造駅舎。

IMG_5078.JPGさて列車の時間も近づいてきたので、富山駅に戻ります。それにしても、普通列車は古い車両ばかりです。

40D-IMG_7776.jpgトワイライトエクスプレスがやって来ました。今でも人気は健在のようです。

40D-IMG_7795.jpg「はくたか」で富山~越後湯沢を移動します。北越急行保有の編成に乗ることができました。

IMG_5155.JPG越後湯沢~高崎は新幹線を利用します。幸運にも旧塗装の200系がやって来ました。
高崎で下車し、一日目は終了です。

ページの先頭へ